校長のひとり言(9月第3週)「良質な学びの場は参加者みんなで作り上げるもの」
9月13日土曜日、14日日曜日
約3,000名の6年生と保護者の皆さんの参加により、二日間にわたって学校説明会を開催。ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。今回は、参加いただいた6年生全員に課題探究的な学習スタイルを実際に体験してもらいました。「最初はみんな黙って、どうやって進めればよいのかわからなくすすめていたが、最後にはみんなが声を出すようになって楽しかったです。」「話し合いという感覚がわかりました。今まで思ったのは、もっと浅い話し合いで、今日のように深く考えることがなかったからです。」-これは感想の一例です。課題探究的な学習では、必ず、何らかの発見があります。それを実感してくれたのが何よりもうれしいです。
一方、私はずっと「学校長と語ろうコーナー」におりましたが、多くの方が立ち寄ってくれました。目を輝かせたり、うなずいたりしながら、私の話に耳を傾けてくれた姿にエネルギーをもらい、ストーリーのない展開にワクワクしながら、本校が「課題探究的な学習」をあらゆる面で大切にしていることをお伝えすることができました。ガラス黒板にもたくさんのメッセージを残していってくれたおかげで、会場自体、とても生き生きとしたものとなりました。みなさんと一緒に、そのような場を作り上げることができたのがうれしかったです。
9月19日金曜日
本校は、IBプログラムを活用して課題探究的な学習に取り組むモデル校となっています。そのため、来年度以降、自ら進んで他校の先生方に本校の授業を公開し、一緒に学び合う機会を持つことになります。まさに、生徒も先生も学習者。本日、より意味のある研修の実現に向け、教育センターの研修担当者との協議がスタートしました。
登録日: 2014年9月24日 /
更新日: 2015年3月24日